Where’s the fire?

普通のファンが独り言を書いてるだけです。

5人での初ツアーへ行ってきました

お久しぶりです。以前の記事で話していた4人から5人に変わったグループの続きの話をしようと思います。ずいぶん前の話になるのですがタイトル通り5人になって初のツアーへ行ってきました。*1

まず、何故あのような状況の中行こうと思ったかなんですけど仲の良い推し被りの友達に推しが作った歌がセトリに入っている事と推しのソロコーナーがあると教えて貰ったからです。グループに対してとか、メンバー個人に対して思う事は色々あってもやっぱり推しの事は大好きなんですよね。だからそんな推しが頑張ってると聞いてその2つだけは見ておかなければならないとよくわからない義務感のままチケットを取りました。ですが実際にライブを目の当たりにして自分がどうなってしまうのか不安だったのでほぼ最後尾であろう整理番号を友人から買いました。

会場に着いて知らない子達がたくさんいるなあ〜とかみんな若いなあ〜とか色々思ったんですけど何よりもこんなに多くの人が5人を受け入れてるんだなと痛感しました。私は少数派であるという事が改めてわかりました。みんな楽しそうで少し羨ましかったです。
入場して(詳しくは書きませんが)オルスタ慣れしてない方達が多くて驚きました。*2入り口付近に立ち止まるのはいいんですけど、多分君が持ってるペンライトの色のメンバーは逆側の方が立ち位置多いと思うぞ!!?いやいいんだけどね!!?!と思いながら何とか推しの立ち位置側へ行けました。余談ですが1人だったのでずっとあんさんぶるスターズを叩いてたんですけど気が付いたら周りに反復横跳びが出来るくらいのスペースができてて驚きました。*3…なんで??別に今更キンブレ振り回さないしヘドバンもしないよ…。と思いつつ明らかなぼっちになりライブが始まりました。
セトリとかレポとかは割愛します。*4
一言でいうと普通のバンドっぽいなあ。と思いました。まあ1人いなかったので判断基準が難しいって事もあるのですが…。構成上踊る曲もいくつかあったんですけど本当に生演奏の比重が大きかったです。
一応私もペンライトを持っていって始まる直前にちゃんと腕に紐を通して準備してたんですけど、本当に必要がなかったです。私が後方彼女ヅラして地蔵してたとかではなく。ファンのライブの楽しみ方がペンライトを振ることではなく手拍子したり拳を上げたりする事に変わっていて驚きました。相変わらずみんなナルシス打ってたましたが。
うーん、何でしょう上手く言えないんですけど本当に普通の駆け出しバンドでした。良かったかつまらなかったかと言われれば思ってたより楽しかったって感じです。行って後悔はなかったです。ただ、この中で私は以前よりも楽しめるかと言われれば前みたいにぶち上がることはないかなと思いました。(ファンの皆様ごめんなさい)
でもライブを後ろの方から見てて熱気は伝わったし私以外のファンは楽しそうにしてたしこれはきっと正しいライブ形態であって私が異質なだけなんだと思います。こんなたくさんの人に肯定されてるんだから大丈夫なんじゃないですか?きっとこれが正しい道なのではないかと思います。多分このツアーを楽しいと言って付いてきてくれたファンはこれからも付いてきてくれると思うし、自分達がやりたい事を披露してそれを楽しんでくれる人がたくさんいるって芸能してる人からしたら1番いい事なんじゃないかなと思います。

こんな否定的な話ばかりしてるのに楽しかったってどういう事だ?って思ってる方いると思うので補足。前述したように推しが作った歌がダンスナンバーとしてセトリに組まれていたこと、推しのソロコーナーに大満足であったこと。そして推し単体として考えた時頑張ってる姿を見れて良かったと思ったことこれだけで私は楽しい時間と思えます。推しの事は今も好きなので。だから楽しかったんです。目的であった2項目はちゃんと見れてるのでそれだけでチケット買った甲斐ありました。ありがとう、推し。

結局のところライブを見た結果、私の考えは変わりませんでした。推しの事は大好きで頑張って欲しいけどグループとしてお金を落とせない、楽しく見ることは出来ない。そう思いました。私が求めるものはここにはもうないと判断しました。大好きな推しも仲良くしてくれてる推し被りの友達も居心地のいい現場の雰囲気も手放すのは本当に惜しいです。出来ることならまたみんなとキャリーを担いで駅の中を駆け抜けたいし、毎週末早朝なのか深夜なのかわからない時間帯にイオンへ行ってお喋りしながら整理券配布を待ちたいです。
自分で言うのもアレですが私は干されなんですけど、レス厨でもなければ*5サイン会で何を言われても*6何をされても*7推しに文句を言った事もありません。というか怒った事ないです。そんなくだらない事でファン辞めたり推しに怒ったりするほど構ってちゃんでもないです。推しに接触でどうこうしてもらう事は全く期待してないんで。それに推しが何を言われようともステージに立ち続けて頑張ってる限り私はついて行きたかったと今でも思ってます。
でもグループの変化には抗えないです。どんなに推しが好きでも、活動そのものが受け入れられなかったらチケットは買えません。チケット買わないって事は推しと話す事も特にないのでCDを前みたいに買う事もありません。推しからしたら他界ですよね。私もそう思います。
以前にも別のグループを推してて路線変更を体感し、今と似たような理由で他界しかけたんですけど、また同じ体験をするとは…。センスないんですかね、私。自分でもびっくりです。

段々話が逸れてきましたが推しの事は今でも応援してます。だから個人仕事増えないかなと思っています。最近いくつか個人で活動してる場面があって嬉しい限りです。1人で仕事してる姿を生で観れたらいいなあ。何とかして現場に入る方法ないんですか?

色々と書きましたが私は純粋な気持ちとして今もファンでいる友達の事を本当に尊敬します。どんなに変化しても推しの事を肯定して楽しむ姿はかっこいいです。私みたいにウダウダ文句ばかり言ってる人間よりもかっこいいです。私はみんながいるから推しはきっとこれからも芸能続けられるだろうなって思うし、お金使ってる友達はみんなちゃんとしてるファンだから推しはすごく恵まれてるなとも思います。ちゃんとみんなの事を大事にするんだよ、推し。私はそんな友達の力に便乗して在宅として遠くから眺めるくらいが丁度いいのかもしれません。

もうグループというものに疲れたから最近見つけた天使を眺める夏にしようと思います。皆様も各自素敵な推しとの夏を過ごしてください。

*1:結局元々いた1人が体調崩して4人でやる謎構成になってました

*2:靴とか髪型の話じゃないです。私自治厨じゃないんで。

*3:この公演はソールドアウトしてました

*4:書いてる人いると思うし1公演しか見てない私が書くことでもないと思うんで知りたかったら検索してください

*5:某ツアーで全公演ほぼ1桁列に入るがどの公演も見事に目を逸らされた経験を持つ。福岡での某バラードはもはやギャグである

*6:ここに書くのは控えるレベル。匂わせとかではないです。中途半端に隠して何様だとイラっときたらごめんなさい。聞きたかったら直接どうぞ。

*7:推しが塩対応なのではなく私の番がただの休憩タイムなだけある。こちらも同様に書くのは控えますし聞きたかったら気軽にどうぞ。でもきっと気分いい話じゃないから自己責任で。